永沢寺の芝桜

昨日は神戸市北区への出張の予約があったので、時間を余分に空けて、三田市にある永沢寺の芝桜を観に行ってきました(^-^)

初めて行ったのですが、まさに「花のじゅうたん」ですね。
今がほぼ満開に近い状態らしいですので、ご興味のある方は行かれてみてはいかがでしょうか?

場所は兵庫県三田市永沢寺170番地
ちなみに「永沢寺」は、地名としては「えいたくじ」、お寺の名前としては「ようたくじ」と読むそうです。

sibazakura2016a

芝桜は「モスフロックス」ともいう北アメリカ原産の4〜5月に咲く多年草で、色も白やピンク、紫、赤など種類もいろいろあり、桜に似た花を春に咲かせることから「芝桜」と呼ばれるようです。

花言葉は、小さな花を密集させて咲くことから「合意」「一致」「協調」「臆病な心」あるいは、フロックスがギリシャ語の「炎」が由来ということもあって、「燃える恋」なんてのもあります。

sibazakura2016b

 

それと、行く途中でレンゲの花を見つけたので、写真を撮ってみました。

renge201604

レンゲって、子供の頃はよく目にした気がしますが、今はなかなか見る機会がないので、懐かしい気持ちになりました(^^)

私はレンゲとして覚えていますが、実は「ゲンゲ」というそうで、別名が「蓮華草」や「レンゲ」だそうです。

レンゲハチミツというのがありますが、本当にミツバチが何匹も花の周りを飛んでいましたよー

花言葉は「心が和らぐ」「あなたと一緒なら苦痛が和らぐ」
こういうことを言われてみたいですね〜(^-^)

 

GW中の予約受付を開始しました

tsutsuji1604

ツツジが咲き始める時期になってきましたね〜
上の写真は違いますが、街のヒラドツツジも咲き始めていますね。
もう少し咲いたら、また写真を撮りたいと思います(^-^)

 

さて、通常は日曜、祝日の予約は、前日または当日予約のみの受付とさせていただいていますが、ゴールデンウィーク中は、旅行などで神戸方面に来られる方からのご予約もありますので、前もって予定できるよう本日より受付を開始いたしました。

すでにいくつかご予約をいただいていますが、まだ受付が始まったばかりですので、今のところはまだ余裕がありますよー

皆様のご予約をお待ちしています!

 

踏まれても踏まれてもなお咲くタンポポの笑顔かな

tanpopo2016

熊本や大分での大地震の事があり、ブログを更新しなければと思いつつも何を書いていいのかわからないまま日々が過ぎてしまいました。

私自身も阪神淡路大震災で被災し、いろんな辛い経験をしたので、報道の映像を見ていると過去の記憶が鮮明に蘇ってきます。

ただ、いろいろ思うことを書いてみたものの、こんなところに駄文を連ねるよりは、義援金を募金する方がいいかなと思ったので、一度書いた文章を消してしまいました。すみません。

 

これ以上の被害が出ることなく、被災された方々が普通の生活を一日でも早く取り戻せますように…

 

 

GWの営業予定

美しい花で楽しませてくれた桜もだいぶ終わりに近づきましたが、場所によってはまだ見頃のところもありますね〜(写真は京都の原谷苑)

IMG_7825

IMG_7853

IMG_7903

IMG_7908

さて、ゴールデンウィークがだんだんと近づいてきました。
と言っても、みなけんはいつもほとんど営業してますが…(^^;

とりあえず現時点での連休から週末にかけての営業予定をお知らせしておきますね。
変更がある場合は、また随時更新いたします。

【4月】

29日(金・祝)通常営業
30日(土)  通常営業

【5月】

1日(日)  14時より営業
2日(月)  通常営業
3日(火・祝)通常営業
4日(水・祝)通常営業
5日(木・祝)通常営業
6日(金)  通常営業
7日(土)  午前中のみ(受付終了
8日(日)  14時より営業

 

 

造幣局の桜の通り抜けは8日から

sakura201604d

きれいなが今年もあちこちでいっぱい楽しませてくれましたね〜(*^-^*)

今日の暴風雨でこの辺りの桜はだいぶ散ってしまいましたが、造幣局の桜の通り抜けが4月8日から14日まで開催されるそうですよー
行ける方はまだもう少し桜を楽しむことができそうですね♪

平日は午前10時〜午後9時、土日は午前9時〜午後9時までで、日没後はぼんぼりなどでライトアップされるそうです。

詳しくは造幣局のHPをご覧くださいね。

http://www.mint.go.jp/enjoy/toorinuke/sakura-osaka2016.html

時間を作って観に行きたいですけど、ちょっと厳しいかな…(^^;

 

あ、ひとつお知らせです。

前回のアロマ無料ご招待キャンペーンのご当選者様が期限までにお一人ご利用になれなかったので、急遽キャンペーンを実施しています。
120分プレミアムが抽選で1名様に当たりますので、ぜひご応募くださいね。

予告なく急に開始したのと期間がとても短いので、現時点でのご応募がまだかなり少なく当選確率も相当高いです!

締め切りは4月9日午後3時ということで、日にちがほとんどないので、今すぐご応募くださいねー

ご応募ページはこちら

ご応募お待ちしています!