緋寒桜と啓翁桜

早咲きの桜がきれいに咲いていますが、神戸のソメイヨシノも来週ぐらいには咲き始めるかもしれませんね。

須磨離宮公園に少し桜が咲いているということで、いつものように写真だけ撮りに予約の合間を縫って大急ぎで行ってきました(^^;
2種類の桜の写真を撮ってきましたよー

 

まずは、緋寒桜(ひかんざくら)
kanhizakura

カンヒザクラともいうようで、離宮公園ではカンヒザクラと書いてありました。
釣鐘状の花が特徴で1月〜3月が開花時期で、この桜とオオシマザクラが自然交配したのが、この前のブログに書いた「河津桜」なんですね。

 

もう一つは、啓翁桜(けいおうざくら)
keiouzakura2

昭和5年に久留米の良永啓太郎という人が、中国のミザクラを台木にコヒガンザクラ(小彼岸桜)を継いで生まれた桜だそうで、作者の名前の一文字を取って啓翁桜と名付けられました。

枝の形が良いので、切り花用の桜としても使われるようですよ〜
keiouzakura1

keiouzakura3

3連休の営業につきまして

明日はいよいよお彼岸ですねー
暑さ寒さも彼岸までと言いますので、そろそろ本格的に春の暖かさがやってくるのかもしれませんね(^-^)

さて、この3連休の期間の営業予定をお知らせしますね。

3月19日(土)通常通り営業

3月20日(祝)18時以降のみ営業

3月21日(振休)通常通り営業

20日の春分の日はお墓参りに行きますので、この日のみ夕方からの営業とさせていただきますが、その他は通常営業とさせていただきます。

 

さて、今日の1枚は・・・

桜の花にとってもよく似た「アーモンドの花
armond

すみません、これは今年ではなく、去年撮ったものです。
それも、雨の日に道路から撮ったので、うまく写っていません(^^;

神戸市東灘区深江浜の「東洋ナッツ食品」さんという会社にたくさんのアーモンドの花が咲いていて、毎年「アーモンドフェスティバル」というのを行なっています。

今年のイベントは3月20日、21日で、22日から24日は庭園を開放するそうです。
入場は無料ですよー

詳しくはこちらをご覧くださいね。
アーモンドの花についても書かれていますよ〜
http://www.tons-cafe.jp/almond-festival/

一度は行ってみたいですが、仕事が・・・
やっぱり21日は休もうかな?
いやいや、もう予約が入ってるし、仕事頑張ります(^-^;

今季のキャンドルトリートメントは終了しました

今年からの新メニューで期間限定の「キャンドルトリートメント」を本日で一旦終了させていただきました。
ご利用くださった皆様ありがとうございました(^-^)

寒い季節限定のメニューなので、次回は秋以降にまた再開できればと思います。

 

さて、今日の1枚は・・・

姫立金花(ヒメリュウキンカ)
himeryuukinnka2016

3月〜5月に咲く、黄色くて可愛らしい花です。
ヨーロッパ原産でキンポウゲ科の花なので、「欧州金鳳花(おうしゅうきんぽうげ」とも呼ばれるそうですよ〜
ラナンキュラスの仲間でもあるようです。

花言葉は「会える喜び」「あなたに会える幸せ」
素敵ですね(*^-^*)

4月8日の誕生花です♪

河津桜

今日、介護中の母との散歩の途中で、集合住宅内の小さな公園に1本の桜が、ほぼ満開と言っていいくらいの綺麗な花を咲かせているのを見ました。

その木には「河津桜」と書いた木の札がかけられていました。
ソメイヨシノに比べてピンク色が濃いですね。

IMG_7362

IMG_7365

IMG_7367

河津桜(かわづざくら)は大島桜と緋寒桜の自然交雑種と見られ、1月下旬から2月にかけて開花する早咲きの桜で、静岡県の河津町というところで原木が発見されたことから名付けられたそうです。

開花期間が1ヶ月ほどと長く咲くので、地元の河津町では毎年2月〜3月の上旬にかけて「伊豆河津桜まつり」が開催され、期間中はなんと150万人以上の人が花見に訪れるそうです。

3キロほどの川沿いにとても見事な桜並木が現れるようで、近くだったら是非行ってみたいんですが、静岡はさすがにちょっと遠いなぁ…(^^;

でももう少ししたら、今度はソメイヨシノがあちこちで咲き始めますよね。
またいろんなところに写真を撮りに行ってみたいと思います。
とても楽しみです♪