乾燥肌のアロマ

11月は比較的暖かかったですが、そろそろ寒くなるようで、お肌の乾燥が気になり始めている方も結構おられるのではないでしょうか?

冬は空気が乾燥してくる上に暖房でさらに乾燥しますし、汗をかく機会がぐんと減るため、お肌のバリアーである皮脂の分泌も悪くなるので、お肌がカサカサになりやすく、かゆみが出てくる人もいます。

また、乾燥肌はシワの原因にもなったりしますので、できるだけ対処しておきたいですよね。
そんなお肌の乾燥でお悩みの方にもアロマがおすすめなんです。

 

精油の中には乾燥肌によいと言われている精油はいろいろありますが、みなけんアロマトリートメントでお選びいただける精油には下記のものがあります。

サンダルウッド、カモミール・ローマン、ラベンダー、ゼラニウム、ローズ

これらの精油は、肌を柔らかくし潤いを保つ働きや、皮膚の細胞を活性化させるなどの働きがあるので、乾燥肌にはぴったりです。

キャリアオイルに1%ぐらいの濃度に希釈してお肌につけるといいのですが、キャリアオイルにはホホバオイルが特におすすめです。
みなけんのアロマトリートメントにもホホバを使用しています。

1%というと、例えば20mlのキャリアオイルに精油を4滴(1滴を0.05mlとして)入れるぐらいになります。

 

日々のケアーでは、お風呂上がりでお肌に潤いが残っている間、できれば5分以内ぐらいにオイルを塗って、水分が蒸発してしまわないようにするといいですよ〜

精油がなければホホバオイルだけでもオッケーです。
また、お風呂上りの濡れた髪にほんの少しのホホバオイルを馴染ませると、とってもしっとりして、乾燥によるパサつきがかなり軽減しますよ。

 

みなけんでは、ドームサウナで皮脂腺を活発にし、お肌に潤いが残っている間にアロマオイルでトリートメントをするので、これまた乾燥肌にはバッチリです(^-^)

今のうちから乾燥に負けないお肌作りをしましょう。

 

さて、今日の1枚は山茶花(サザンカ)
sazanka2015

みなけんの入り口の横に植えてるんですが、今年はいつもより少し早めに花が咲きました♪

ツバキ科の花なので、ツバキと似ていますが、サザンカは花びらがパラパラ落ちるのに対して、ツバキは花ごとポトリと落ちます。
あと咲く時期はサザンカの方が少し早くて10〜12月。ツバキは12月〜4月ごろです。

花言葉は「ひたむき」「困難に打ち勝つ」
赤いサザンカには「あなたが最も美しい」というのがあるようです(*^-^*)

リニューアル完了!

みなけんのホームページのリニューアルがようやく完了しました!

整体とアロマのみなけんHP

今回はスマホにも対応すべく悪戦苦闘してたので、予想以上に時間がかかってしまいました(^^;
今後、ミスや不備などが見つかるかもしれませんので、ぼちぼちと訂正などもしながらサイトを運営していきたいと思います。

何か不備や不都合な点などに気付かれたら、お教えいただけるとありがたいです(^-^)今後ともよろしくお願い申し上げます。

momiji201502

先日、苔の上にモミジの葉が落ちていたのを撮ったので、ホームページのトップに貼ってみました。
いつもは写真はそのままアップしていますが、今回は周りを少しぼかしてちょっといい雰囲気に仕上げてみたつもりなんですけど、いかがでしょうか?(^^;

あ、クリックして拡大していただくとわかりますが、数字の「3」に見える切れ込みがあるんですよ。自然の不思議ですね。

momiji3

紅葉

kouyou01

先日、これまた出張アロマの帰りに寄り道をして、神戸市北区にある「再度公園(ふたたびこうえん)」に行ってきました。

三宮からでも車で20分足らずで行ける場所なんですが、大きな池の周りにたくさんの木々があって、とってもキレイなところなんです(^-^)

まだまだ緑の葉っぱも多いですが、それでも木によっては紅葉していて、とってもキレイでした。

kouyou02

少し曇りがちだったので、鮮やかな色には撮れませんでしたが、目で見る分には十分な美しさでした。
もう少ししたら、また行ってみたいと思います。
クリックして拡大するとわかるかもですが、水面を鴨が泳いでいます(^^)

ichou

あ、このイチョウは西区の実家の近くで撮ったものです。
紅葉もいいですが、黄葉もいいですね〜

リニューアル遅れてます(>.<)

今日から11月ですね〜
今年のカレンダーもあと2枚を残すのみとなりました。
早いなぁ…

さて、みなけんのホームページをスマホ対応にすべく、リニューアルに向けて少しずつ進めていってはいるのですが、目標の10月中には完成できませんでした。。。
あぁ、情けなや〜(>.<)

なんとか近日中には完成できるよう気合いを入れ直して臨みますので、今しばらくお待ちくださいね。がんばります!

ところで先日、神戸市西区のお客様宅に出張アロマで伺ったのですが、その途中にコスモスの畑?があって、あまりに見事に咲いていたので写真を撮ってみました。

普通に道から見える畑のようなところに咲いていたのですが、有名なコスモス園に負けないぐらい見事に咲き乱れていましたよ〜♪

cosmos201503

すごくないですか?
めちゃくちゃ広い場所ではなかったのですが、花の密集度が半端なくて、とってもキレイでした。

cosmos201504

素敵な花を見られてラッキー!!