シルバー磨き

だいぶ前ですが、お客様から「よければ、ライブの時に使ってくださいね〜」と、みなけんで体調が良くなったお礼にとシルバーのネックレスをいただきました(^-^)

今はバンド活動から離れていて、ネックレスも長い間つけていなかったのですが、久しぶりに出してみると、相当黒くなっていました。
シルバーってすぐに黒くなっちゃいますよね(>.<)

きれいにしたいなと思って、ネットでシルバー磨きを探して見つけたのがこれです。

silver2

ハガティーというブランド?のシルバークリーナーのセット「シルバークリーン ミニ」。
1,000円足らずの値段だったので、早速注文してみました。
ミニというだけあって、5センチ四方の小さな箱に洗浄液、ブラシ、ピンセットが入っていました。

使い方はとても簡単。

1,洗浄液のふたを開けて、中の液に銀製品を5〜10秒浸ける

2,すぐに水でよく洗う

3.布やティッシュでよく水分を拭き取る

なんとこれだけです。数分で終了。
液に長い時間浸けると、銀に悪影響があるらしく、長くても30秒以上浸けないようにとの注意書きが書かれていました。

私はチェーンの部分を10秒だけ浸けて、すぐによ〜く水洗い。
そのあとティッシュで拭いたのですが、おぉっ、銀の輝きが戻りました!

使用前がこれ(チェーンが相当黒くなってツヤがなくなってます))
silver1

使用後がこれ(写真ではちょっとわかりにくいかも^^;)
写真をクリックすると拡大できると思います。
silver3

実際に見たら、相当きれいになってて感激でしたv(^-^)
ちょっと宣伝みたいになりましたが、ほんと簡単すぎてびっくりです。

あ、余談ですが、チェーンに「925」って書いてたので何だろう?と調べてみたら、銀の含有率が92.5%ということらしく、「スターリングシルバー」とも呼ばれ、「純銀」と見なされるようですね。ちょっと勉強になりました。