キンカンの花

前回ご紹介したアロマの虫除けスプレーが活躍しています(^-^)
スプレーを使い始めてから今のところ、蚊に刺されていませんよ〜

お客様にどんなブレンドがオススメかを聞かれましたので、私が作ったスプレーのブレンドを書いておきますね。(合計10滴として)

シトロネラ・・・4滴
レモンユーカリ・・・4滴
ラベンダー・・・2滴

組み合わせはある程度自由なので、いろんなブレンドを試して、お好きな香りを作るといいですよ〜(^-^)

さて、実家にキンカンの鉢植えがあるのですが、今年も花が咲きました♪
kinkan15072

真っ白なかわいらしい花ですよ〜
今年もキンカンの実がなりますように…

kinkan15071

 

蚊よけにもアロマ♪

今朝、母のデイサービスのお迎えを外で待っているときに、ヤブ蚊に5箇所もかまれてしまいました(>.<;

虫除けスプレーの必要な時期になってきましたが、スプレーするときにちょっと吸い込んだりして、むせてしまう時ってないですか?
あと私は肌があまり強くないからか、皮膚に刺激を若干感じることもあります。
安全には作っているんでしょうけど、なんとなく体によくない気がします…

実は植物のエッセンスである精油でも虫除けスプレーを作れるんですよね。
殺虫成分があるとかではなくて、精油の中には蚊が嫌う香りがあるのです。
自然の植物の力で蚊を寄せ付けないのであれば、安心でいいですよね〜(^-^)

虫除けの精油と言えば、シトロネラゼラニウムレモンユーカリなどが知られていますが、レモングラスラベンダーなどもいいようです。

アロマを使った虫除けスプレーの簡単な作り方を書いておきますね。

続きを読む

素敵なご夫婦に感謝♪

昨夜は新神戸駅近くのホテルに出張アロマに行ってきました。
お客様は、3年半ぐらい前からたまにご利用くださっているとっても素敵なご夫婦なんですが、今回は久しぶりのご利用となりました(^-^)

いつもご主人が整体をお受けになったあとに奥様がアロマトリートメントを受けられるのですが、ホテルでのお二人の大切な時間のうちの2時間半ほどの時間を私の施術に割いていただけるなんて恐縮です。本当にいつもありがとうございます!

ご夫婦やカップルさんへの出張アロマも始めてから20年ほどになり、今までにたくさんの方々にお会いしてきましたが、共通して言えることは、本当に皆さん仲が良いんですよね(*^-^*)
これからもアロマトリートメントを通じて、さらなる円満へのお手伝いが少しでもできればと思います。

 

さて、今日も花の写真を少し。

道で見かけたあじさい。
終わりかけている花もだいぶ増えてきましたが、まだこうしてかわいい蕾をつけているものもありました(^-^)
ajisaitubomi

次はキキョウ。
なんと!白いキキョウを見つけました。
紫色しかないものだと思っていたのですが、白もあるんですね〜
真っ白でとてもきれいな花でした♪
kikyouwhite

七夕にキャンペーン♪

今日は七夕ですね〜☆
神戸は雨は上がったようですが、残念ながら曇り空で星は見えそうにないですね(>.<)

さて、七夕に向けて、アロマトリートメントorドームサウナ無料ご招待のキャンペーンをみなけんのホームページ上でおこない、それに加えてLINEでみなけんとお友だち登録をしてくださっている方に「すぐに当たりがわかるくじ」を本日メッセージにて配信しました。

ホームページでのキャンペーンは19時に締め切り、LINEのほうは皆さん結構すぐにくじを開封して下さったようで既にすべての当たりくじが出ており、今回は両方合わせて3名様が当選されました。(七夕ということで、当選本数を増やしました^^)

ご当選の皆さま、おめでとうございます!

LINEのほうは、ご予約をいただくまではどなたに当たったのかはわかりませんが、ご利用期限が今月末までとなっていますので、お早めにご予約いただければと思います。

 

さて、道端で見つけて撮った花の写真を、今日も少しアップしますね。

まずは桔梗(キキョウ)
なんとも言えないキレイな紫色をしています。
Kikyou

2枚目は百合(ユリ)
大きな花で、いろんな色の花があって楽しめますね(^-^)
Lilly

3枚目は黄花コスモス
6月〜11月ぐらいと、長く楽しめる花です。
オレンジ色と黄色の2種類が咲いていました。
YellowCosmos

あちこちでアサガオが育ちつつあるので、これまた今後の楽しみです♪

花に癒される毎日です

今日から6月!ってつい最近書いたような気がしますが、なんと今日から7月ですね〜
夏が近いという実感はまだあまりありませんが、周りには初夏を思わせる花がいっぱい咲いています(^-^)

今日は、最近撮ったいろんな花の写真を少し多めにアップしてみますね。

まずは、梅雨といえば、やっぱりあじさい。
先日もアップしましたが、また違ったのをどうぞ♪
ajisai201505
ハート型に見えますか?

ajisai201509

ajisai201508

ajisai201507

ajisai201506

 

次は蓮(ハス)。
開ききったものよりも開きかけの花のほうが好きです(^^)
hasu

hasu2

 

 

次は松葉ボタンのピンクと白。
葉っぱが松葉のようで、花がボタンに似ているからでしょうね。
爪切り草などとも呼ばれる花で、朝開いて、お昼頃には閉じちゃうんですよね。
次から次へと花が咲く、比較的育てやすい花のようです。
matsuba1

matsuba2

 

次はグラジオラス。
下の方から次々と咲く、とってもゴージャスな感じの花ですね。
ウィキペディアによると、名前は古代ローマの剣であるグラディウスに由来し、葉が剣に類似していることが根拠と言われるそうです。
gladi

 

最後は芙蓉(フヨウ)。
この花もいろんな種類があるようですね。
写真は朝は白く、夕方には赤く染まる酔芙蓉(スイフヨウ)ではありませんが、近くに木があるので、今年も咲くのが楽しみです。
fuyou1

ちょっと多すぎましたね(^^;

でも、花って見た目や香りに本当に癒されます☆