サロン内のauの電波状況が改善されました

目の前に病院の大きな病棟が新しく建ったせいかどうかわからないのですが、去年ぐらいからauの電波状況がよくない状況が続いていました。

玄関に近い整体の部屋はまだマシだったのですが、奥のアロマやドームサウナの部屋では、スマホの電波状況を示すアンテナが1本立つか、時には圏外になることもあり、携帯電話での通話が途切れたりすることがありました。
(お客様にもご迷惑をおかけしていたと思います。申し訳ありません)

そこで、6月3日にauの電波サポートに連絡を取り、状況を見に来てもらうように依頼しました。
その後、電波状況の調査に来てもらったのが6月12日。
調査の結果、やはりあまりよくないので、電波増強の工事をしてもらうことになり、昨日(6月25日)工事が無事に完了しました(^-^)

 

工事ですが、屋外の比較的電波が来ているところにドナーアンテナを設置します。

antena

アンテナ線を建物の中に引き込むのですが、壁に穴を開けたりすることもなく、窓の隙間から薄く作られた線を引き込み、一番電波状況の悪い奥の部屋にレピータという機械を取り付けてもらいました。

repita

 

取り付け費用や機器代などは一切かかりませんが、電気代が月に400円程度かかるのはこちらが負担しなければならないようです。

肝心の電波の強度ですが、もともとの電波があまり強くないので、アンテナ5本というわけにはいきませんが、それでも3〜4本立つので、十分に改善されたと言えそうです。

うちは商店街の近くにありますが、そんな街中でも電波が悪いことがあるんですね。
ちなみにSoftBankの電波はアンテナ5本入るようです(^^;

auさん、もっと基地局を増やしてくださーい!