雪から一夜明けて

昨日は神戸でも珍しく雪が積もりましたね。

みなけんのある兵庫区は、昨日は朝から雨が降っていたので、雪は大丈夫だなと思って、車で西区に向かったのですが、北区に近づくと周りが雪景色になり始め、西区に着いた頃には吹雪になっていました(-_-;

Snow2014-01

上の写真は、西神南のこれから新たに住宅地となる予定の区画なのですが、昨日は雪で真っ白になっていました。(住宅の13階から撮影)
2時間ほどの用事が終わって帰ろうとしたら、道にも車にも相当雪が積もっていて、車を運転するのを躊躇したのですが、さすがに車を置いて帰る訳にもいかず、仕事の予約も入っていたので、覚悟を決めて運転して帰ることに…

途中立ち往生している車などもあちこちにあり、道路は大渋滞。
そんな中をノロノロ運転していたのですが、信号待ちのため上り坂で停車したあと、前の車が動き出したので発進しようとしたら、なんとタイヤが空回りして発進できません(>.<) マジですか…

できるだけタイヤに負荷を掛けないように、そーっとアクセル操作してみたりしても車は一向に前に進んでくれません。
他の車にめちゃくちゃ迷惑を掛けてしまう〜と焦りまくってたところ、それに気づいた後ろの車の運転手さんが車を降りてこちらに駆けよってきて、後ろからおもいっきり押してくれました。

そのおかげで、なんとか発進することができたのです(TvT)
次の信号待ちで、車から出てお礼のご挨拶をさせていただきましたが、「ドンマイ」って感じで手を上げてくださいました。
ほんとにめちゃくちゃ嬉しかったです。感謝感激!
運転手さん、ありがとうございました!

帰るのに相当時間がかかりましたが、なんとか開店の時刻に間に合って、おかげさまで昨日も無事に営業することができました♪

そして一夜明けた今日。
雪はまだあちこちに残っていましたが、空はすっかり晴れていました。

Snow2014-02

写真は今日の西区の公園ですが、いくつもの雪だるまがあちこちに作られていました。
神戸では雪だるまができるほどの雪はめったに降らないので、子ども達はうれしかったでしょうね(^-^)