台風は大丈夫でしたか?

台風7号、各地でいろんな被害が出ているようですが、皆さんは大丈夫でしたでしょうか?
15日の夜には日本海に抜けて行きましたが、地域によってはまだ雨雲がかなりあるようですし、地盤が緩んでいる所も多いでしょうから、この後も油断されずにくれぐれもお気をつけくださいね。

さて今回の台風は、神戸を直撃しそうな進路予報が出ていたので、入っていたご予約は全てキャンセルとなりました(>.<)
まぁ、こんな日に外に出るのは危険なので当然なんですが…

ところがお昼前頃に、なんと当日予約のお問い合わせのLINEが届きました!
これから風雨がひどくなろうかという時間帯なのにです。

ご近所の方ならまだわかるのですが、そこそこ遠方に住まわれてるお客様で、台風がほぼ直撃の暴風雨の中、わざわざ電車に乗ってお越しくださるとのこと。
大丈夫なのか心配ではありましたが、市営地下鉄は通常通り運行しているようでしたし、ご本人が大丈夫とのことでしたのでご予約をお受けしました。

雨が降る中をお越しいただき、そして施術が終わって帰られたあとには、無事にご帰宅されたとのご連絡もご丁寧にいただきました。

まさか台風直撃の当日にご予約が入るとは思っていなかったですし、こんな悪天候の中でも施術を受けに行きたいと思っていただけたこと、とても嬉しかったです。ありがとうございました!

さて、お盆期間もあっという間に終わり、台風もとりあえずは去ったので、8月の後半もがんばります!
皆さまのご予約を心よりお待ちいたしております(^-^)

奈良へ行ってきました

介護中の母が脚を傷めて入院しているのですが、今週退院予定なので今のうちにと思い、一昨日の日曜日に久しぶりに遠出をして、奈良まで行ってきました。

今回は電車を使って行ったのですが、新開地駅から近鉄奈良駅までは、今はなんと1回乗り換えるだけで行けるんですね。
いやぁ、便利になったもんです。
普段は車で移動することが多いのですが、電車だと早いし、安いし、とにかく楽だし、ひとりで移動するなら電車がいいなと思いました(^-^)

今回は、近鉄奈良駅から徒歩圏内の社寺を御朱印をいただきながら巡ってきました。

まずは春日大社
この日は日曜ということもあり、たくさんの人が写真に写ってしまうので、本殿の写真ではありませんが1枚だけ(^^;

春日大社
春日大社

そして次は、もちろん奈良の大仏様で有名な東大寺
修学旅行の学生さんが、めちゃくちゃ大勢来られててビックリでした。
コロナも少し落ち着いて、ようやく旅行ができるようになったんでしょうね。
楽しそうな学生さんたちを見て、本当によかったなぁって思います(^^)

大仏殿
東大寺大仏殿
奈良の大仏様
大仏様

そしてもちろん、奈良といえば鹿さんたちですよね(^-^)
本当にどこでもいるのでビックリです。
たくさんの人から鹿せんべいをもらって、美味しそうにモグモグしていました。
人懐っこくてとても可愛いですね〜
鹿はたくさんいましたが、こちらも人がいっぱい写り込んでしまうので1枚だけ。

奈良公園の鹿
奈良公園の鹿さん

そして今回いただいた御朱印。

春日大社と東大寺の御朱印
東大寺と春日大社の御朱印

実は、これ以外にも、手向山八幡宮二月堂興福寺南円堂、同所で千手観音など全部で7ヶ所の御朱印をいただいてきました。
これでようやくお寺用の御朱印帳が1冊一杯になりました(^-^)
ちなみに神社用はすでに3冊目に突入しています。

興福寺
興福寺

さて、最初にチラッと書きましたが、おかげさまで母の退院が決まりました。
ただ体力等、入院前よりかなり弱っていると思われますので、帰ってきてからどれぐらいの世話がかかるか今のところはわかりません。

なのでしばらくは、ご予約の受付を制限しなければならなくなるかもしれず、少しご予約が取りにくくなるかもしれません。
事情をお汲み取りの上、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

お久しぶり…(TvT)

ポートタワー

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が出て以来、ご自宅への出張アロマのご依頼はたまにあったものの、ホテルへの出張がまったくなくなっていたのですが、先日久しぶりに神戸港近くのホテルへ、出張施術をおこないに伺ってきました(^-^)

お客様はもう何年ものお付き合いになるご夫婦で、いつもご主人が整体、奥様がアロマトリートメントを受けてくださいます。
年に数回呼んでくださるのですが、本当にありがたいことです(^-^)

久しぶりに見る神戸の夜景も素敵でした〜♪

オークラ神戸

話は変わるのですが、先日とっても久しぶりのお客様が来てくださいました。
それもなんと14年ぶり!!

その頃は、ある国家資格を取るために、アルバイトをしながら猛勉強をしていた好青年だったのですが、整体を受けにわざわざ大阪から通ってくれていました。

その後、彼は数年の努力の末にその資格を見事に取り、そして今はなんと、独立して事務所を持つまでになったとのこと。スゴイ!
今は素敵なご家族もいらっしゃるとのことで、本当に素晴らしいことです(^-^)

14年ぐらい前と言うと、みなけんのホームページにはブログではなく、掲示板を開設していました。
「くにたろ」というハンドルネームを懐かしく思ってくださる方もいらっしゃるかもしれませんね(^^;

掲示板では、このブログのように私がひとりで書くのではなく、お客様や後輩の整体師などいろんな人が書き込んでくれていて、その人たちも掲示板上でお互い会話をしたりして、みんなでワイワイと楽しい時期がありました(^^)

そうこうしているうちに、一度オフ会をやろう!ということになり、その時には掲示板常連のお客さん4人と後輩の整体師、それと私の計6人で湊川の居酒屋に集まって飲み会をしたことがありました。
その時の一人が今回14年ぶりに来てくれた彼でした(^-^)

その頃の思い出話やその後の苦労話、そして成功話など、いろんな話ができて嬉しかったです♪
思い出して来てくれて、本当にありがとう!


みなけんは、震災による被災、移転、入院、介護、コロナ…いろんなことを経験しながらも、どうにかこうにか27年目を迎えていますが、ここまでやってこられているのも、こうしてたくさんのお客様に支えてもらってきたからなんだなと、あらためて思います。

ご縁のある皆様に心より感謝申し上げます☆

ギター復活!

菊の花

11月になり、今年もいよいよ2ヶ月を切りましたね。
菊の花が咲き始め、桜の葉っぱなどが紅く色づき始めました。
いよいよ秋本番ですね〜(^-^)
どこか近くでもいいので、出かけたい気分です。

さて、11月の営業予定ですが、、、

4日(月)振替休日は、通常営業いたします。
23日(土)勤労感謝の日は、通常営業いたします。
・日曜日は、すべてお休みさせていただきます。


ところで、
私は現在エレキギターを2本持っているのですが、メインで使っていた片方のギターの音が数ヶ月前から出なくなってしまっていました。
もうボロボロだし、修理に出すぐらいだったらもう捨ててしまって、久しぶりに新しいのを1本買おうかな?なんて贅沢なことも考えてたんです(^^;

で、いよいよ捨てようかなって思っていたんですが、とりあえず中がどうなっているか自分で見てみようと、ピックガード(カバーのようなもの)を外して中を見てみました。
実はネジが錆びた上に潰れて回せないのがあったので、ドライバーを突き刺して無理やりこじ開けました(^^;もうめちゃくちゃ。

すると、なんと何本かある線のうちの1本が完全に外れていたんです。
あ、これ、もしかしたらこの線をつなげたら直るかも?
そう思って、家に確かあったはずのハンダゴテを、30分ほどかけて探しまくった挙句にようやく見つけ、そのハンダゴテでどうにかこうにかくっつけることができました(^^)v

ピックガードを外す際に弦をすべて切ってしまっていたので、新しい弦を1本だけ張って、ドキドキしながらアンプにつなげてみると…

おぉ、なんと普通に音が鳴るではないですか!
完全復活!(傷は付きましたが…)
なんでもっと早くに思いつかなかったのか、ほんとにバカですね。
早まって捨てなくてよかったぁ…(^^;

自分にはできないと思い込んで、チャレンジもせずにあきらめるのは簡単。

だけど、もし何か一つでもできることがあるなら、とりあえずはチャレンジしてみれば、思いも寄らない良い結果を生むこともあるってことですね(^-^)

それどころか、私の場合、チャレンジしていなければ大きな損をするところでした(^^;

メダカちゃん、お星様に…

これ、ブログに書くか迷ったんですけど、以前このブログに書いたあと、気にしてくださるお客様も何人かいらっしゃって、ご来店の際も見てくださったりしてたので、ここでご報告しますね。

medakachan

11月18日のブログ記事に背骨の曲がった小さなメダカのことを書きました。
背骨が大きく曲がっているため、泳ぐのすら大変そうでしたが、それでも頑張って生きてくれてて、毎日その姿を見るのを楽しみにしてたんですけど…

そのブログを書いたちょうど1ヶ月後の昨日の朝なんですが、水槽をのぞいてみると下に沈んで様子がおかしかったんです。
それで急いで飼育水ごと別容器に入れて、弱ったメダカを回復させるという塩浴を試みたのですが、夕方とうとう動かなくなってしまいました。
たかがメダカ1匹と思われるかもしれないですが、なんだかとても寂しい気持ちになりました(;_;)

あ、もちろんちゃんと埋めてあげましたよ。
メダカちゃん、安らかに☆