経過報告6/26

今日は担当医からのお話がありました。

先日アナフィラキシーに苦しみながら撮った造影剤CT画像の解析の結果、「椎骨動脈解離」との診断が下りました。

人間の脳に行く動脈は左右2本ずつあり、一対は大脳に行く頸動脈、もう一対は脳幹や小脳に行く椎骨動脈といいます。

動脈は筒が3つの層に分かれているのですが、なんらかの原因で内膜と中膜の間に縦方向に裂け目が出来たものを解離といい、私の場合はその椎骨動脈に裂け目が出来てしまったようです。

そして、そこに血液が流れ込み、それが膨れることで、本来血液が通っているところを圧迫し塞いでしまうと脳梗塞に、外まで裂けて血が血管外に吹き出した時にクモ膜下出血が起きるということらしいです。

なので、どちらも可能性があるのですが、先生の経験からは脳梗塞の割合のほうが高いそうです。

前兆のひどい頭痛は血管が裂けた時の痛みらしく、それから3日〜4日で脳梗塞やクモ膜下出血が起きることが多いとか。

今日は3日目なので、かなり心配です。

私の場合、左の血管に異常があるので、脳梗塞が起きた時には右半身麻痺や言語障害などが起きる可能性があるようです。いやだなぁ…

とりあえず1週間ぐらいを乗り切れば、退院してからの経過観察になるようなので、まずはあと4〜5日何事も起こらなければ、一応退院になります。

祈るしかないですね、、、

経過報告6/25-2

たくさんの方に励ましのお言葉をいただいて、ほんとにありがたく、元気が出ます(^-^)

ただ、まだまだ脳のほうは油断できない状況なので、ご報告できる状態の時は少しずつでも書いておこうと思います。

今朝目覚めた時には、造影剤によるアレルギー症状がだいぶ収まりつつあったのですが、その後なぜかまた顔〜上半身の紅潮がおき、予定外の点滴(おそらくステロイド系)をしてもらいました。

そのおかげか、午後には紅潮も少しマシになり、とりあえず点滴、酸素、心電図なども外してもらえ、ようやく体が動かしやすくなりました(^-^)

まだ紅潮と微熱があったりはしますが、今のところはまあまあ調子が良いです。

 

経過報告

この度は、私の突然の入院で、皆様に大変なご迷惑とご心配をおかけして誠に申し訳ありません。

またたくさんのお見舞いのメッセージもありがとうございます。なかなかメールも打ちづらく、ちゃんと返信ができないのが悔しいところです。

 

さて、現在の経過なんですが、、、

昨日の午前に、造影剤を使ってのCT検査を受けました。

以前にも受けた事ことがあり、なんの不安もなく受けたのですが、、、

あろうことか、検査終了時にアナフィラキシーショックのような症状が出ました。

終わると同時に、ノドが詰まったような感じになり、喋れなくなり、また呼吸もとても苦しくなりました。

全身がピリピリ痛み、どうやら全身に発疹が現れたようです。

息をするのが精一杯で、あとは医療スタッフの方々のドタバタが耳に入ってくるだけ…

いや、ほんと今死ぬの?って思ったぐらいでした。意外にビビりですね(^-^;

でもなんとか注射と点滴で落ち着き、今はナースステーション横の別室に移され、酸素やいろんなものにつながれて現在に至っています。

昨日は声がほとんど出なくて喋るのも一苦労でしたが、今朝になってだいぶ声が出るようになりました。変なハスキーボイスですが…

まだ少し発熱したりもしてますが、この後に何もなければ、明日には一般の病室に戻れるようです。とりあえずはホッとしています。

 

懐かしいお客様

先日、5年ぶりというお客様が来て下さいました(^-^)

実は、数年ぶりというお客様は意外に多いんですよね。
10年以上ぶりなんてお客様もおられます(^^;

ほぼ毎週来てくださるお客様(しかも17年以上も!)もおられて、そんなお客様には感謝の極みですが、こうして何年か経って、またふと思い出して来てくださるお客様もいてくださることは、本当にうれしいですし、長い間やってきてよかったなぁと思います。

もしかしたら、中には「久しぶりに行ってみたいけど、長い間行ってないから、なんか予約しにくいなぁ…」なんて思われる方もいるかもしれないですが、私としては、いつでも大歓迎ですので、お気軽にご連絡くださいね〜

 

さて、ブログをサボっている時にも、たまにLINEのタイムラインに投稿したりしてますが、さすがにタイムラインを見てくださってるのはコアなお客様だと思いますので、日記のような記事はブログに書いた方がいいかもしれないですね(^^;

タイムラインにはアロマトリートメントのお得情報やお知らせなどをメインにしようかな?なんてのも少し考えています。

 

ということで、昨日のタイムラインに書いた記事を引っ張ってきました(^^;
↓↓↓↓↓↓

続きを読む

今週末は神戸まつり

5月も半分が過ぎて、あちこちでバラの花が綺麗に咲き始めていますね。
今年もどこかへ写真を撮りに行きたいです。

 

ところでブログ、この前何書いたかな?って思って見たら、「素敵なGWを♪」なんて書いててびっくり!とっくに終わっとるやん。
LINEのタイムラインも、たまにですが更新してるので、ブログも書いた気になってました(^^;

いつものことですが、更新サボりすぎですね…
ごめんなさい。
LINE(@minaken)のタイムラインや、インスタグラム(minaken92)も、たまの更新ですが、よければご覧くださいね〜

それと、LINEでは、5月17日(水)の午前〜お昼ぐらいにアロマトリートメントの割引クーポンが当たるクジを配信予定ですので、お友だち登録がまだの方で、スマホの方は、下のボタンを押して、ぜひご登録くださいね。

友だち追加

 

さて、神戸市兵庫区の湊川周辺ではほぼ毎年、ゴールデンウィークの次の週末には、たくさんのミュージシャンがあちこちで演奏する「新開地音楽祭」、そしてその次の週には「神戸まつり」の区のイベントが湊川公園にて催されます。

今年の神戸まつりは、5月20日(土)に各区のイベント、21日(日)にフラワーロードでのパレードですね。

湊川公園には20日に、お笑い芸人の「浅越ゴエ」さん、「スーパーマラドーナ」さんがゲストで来られるようですよ〜
もちろん他のイベントもありますので、ご近所で、お時間のある方は行ってみられてはいかがでしょうか?