ご応募、お待ちしています

実施中のアロマトリートメント無料ご招待キャンペーンの締め切りまであと5日となりました。(3月14日15時締切)

久しぶりということでいつになく応募数は多いですが、とは言っても当選確率はおそらく30分の1程度で収まるのではないかと予想しています。
懸賞にしたらかなり高い確率でしょ?(^^;

応募ページにフォームを置いていて、そこから応募していただいていますが、今日、フォームが表示されないというご指摘をいただきました。ごめんなさい(>.<)
どうやらフォーム用のサーバーがやや不安定なようです。

そこで、フォームが表示されない場合は、メール、またはLINEでのご応募もお受けすることにいたしました。

 

メールの場合:

info@minaken.jp 宛に下記項目をお書きの上、メールをお送りください。
フリーメールはフィルターにかかって届かない恐れがあるので、携帯メール推奨です。

1)お名前

2)お住いの地域(市区まで)

3)年代(例:40代)

4)ご応募の動機やメッセージ(任意)

1〜3は必須です。

4は任意ですが、お書きいただくと当選確率が2倍になります。

LINEの場合:

お友だち追加がまだの方は登録をお願いします。

LINEトークにて、上記の2〜4をお書きの上、ご応募ください。
LINEのお友だち追加はこちら
友だち追加

ぜひぜひご応募くださいね〜(^-^)

 

 

さてさて、冬の間はなかなか花の写真を撮ることができませんでしたが、先日久しぶりに撮りましたので、1枚貼っておきますね。

福寿草(フクジュソウ)

1月1日の誕生花ということで「元日草」とも呼ばれます。
新春を祝うということで、幸福、長寿を願って福寿草という名前がつけられたようですね。

ウィキペディアによると、根には強心作用や利尿作用があり民間薬として使われることもあるそうですが、毒性が強いため一歩間違うと死に至ることもあるそうで、利用するのはとても危険なようです。

花言葉は・・・

縁起の良い花として「幸福を招く」「永久の幸福

一方で西洋では「悲しき思い出」というのもあり、これは属名になっている「アドニス(adonis)」という名の美少年が、ギリシャ神話の中で猪の牙に刺されて死んでしまったことが由来となっているそうです。

日本と西洋ではこうも違っていたりするんですね〜

 

1月31日は皆既月食!

皆既月食

国立天文台HPより

1月31日は日本全国で皆既月食が見られるそうです(晴れればですが…)。

国立天文台によると、20時48分に欠け始め、21時51分には完全に欠けて皆既月食となります。
その状態が1時間17分続いた後、23時8分には輝きが戻り始め、0時12分に元の丸い形に戻るそうで、結構長い時間、皆既月食が続くようですね〜

月食は、月が地球の影に入って暗くなりますが、真っ暗になるのではなく「赤銅(しゃくどう)色」という赤黒い色になります。
神秘的な色のお月さま、見てみたいですね。

天気予報では31日は神戸は晴れのち曇りということで、夜は曇りそうなので、見えるかなぁ…

 

ところで今日、脳外科にMRIの検査を受けてきました。
動脈解離の膨らみはまだあるものの、特に悪化している様子もなく、脳など他の部分には異常無しとのことで、一安心です(^-^)
心配してくださってたお客様もおられて、大変ご心配をおかけしましたが、とりあえず大丈夫なのでご安心くださいね。

 

年賀はがきの隠し文字?

ご存知の方もおられるかもですが、今年の年賀はがき(インクジェット紙)には「隠し文字」があります(^-^)

まあ、普通に気がつく人はほとんどいないでしょうけど(^^;
ちょっと写りが悪くて申し訳ないんですが、赤ワクで囲んだところにあります。

答えを見る前にわかる人はおられるでしょうか?

 

まずは1箇所目(写真クリックで拡大します)

犬の鼻の穴?が「フじ」となっています。
富士山のふじなんでしょうけど、カタカナとひらがなって、無理やりのような気もしますけどね(^^;

 

2箇所目(写真クリックで拡大します)

足の爪の部分が「FUJI」となっています。
逆さまですけど…

 

3箇所目(写真クリックで拡大します)

年賀の下の線が1本は「あけまして」もう1本は「おめでとうございます」になっています。
マイクロ文字というらしいですが、これはもう肉眼で見える限度を超えてますよね(^^;

 

4箇所目(写真クリックで拡大します)

下の抽選番号の間の犬の尻尾のところに「ふ」と「じ」があります。

いやぁ、どれも言われないとわからないですよね。
どうやら普通紙のハガキにも文字が隠されているらしいので、探してみてくださいね〜

※参照元は公益財団法人 日本郵趣協会さんのツイッター(@kitteclub)です。

 

久々の更新の言い訳…(^^;

以前パソコンの調子が一時悪くなってたのがなんとか回復してたのですが、クリスマス前からまた悪化して、まともに立ち上がらない状況にまでなってしまってました(-_-;

ハードディスクの初期化も4回!
バックアップからの復元、移行アシスタントによるデータ回復など、処理に一晩ぐらいかかる作業も何回も行いましたが、それでも回復せず。。。

あらゆる手を尽くし、いよいよ修理に出すしかないのかな?っていうところまできてました。というか、普通の人ならもっと早くに修理に出してたでしょうけど…(^^;

で、最後、これでダメなら修理に出そうと思って、調子の悪くなった時より、さらに古いバックアップから復元してみました。

その結果・・・

なんと普通に動いてます(^^;
今までのあの数十時間はなんだったのか・・・

ただ、調子が悪くなる3日前に戻してるので、3日後が怖いですけど。

 

9日(体育の日)は営業します

ノアサガオ

この花は「ノアサガオ」と言って、一年草のアサガオと違って、野生種の多年草なんです。

開花時期も6月頃から11月頃までと長く、おまけにアサガオのようにお昼頃にしぼんだりせず、夕方まで咲くようですよ。

沖縄原産で「琉球アサガオ」とか「オーシャンブルー」「宿根アサガオ」などと呼ばれています。

今の時期に一番花数が多くなるようなので、今見かけるのはこのノアサガオの可能性が高いかもしれませんね。

 

さて、9日の体育の日ですが、休もうかなと思って予約を取っていなかったのですが、急きょ営業することにしたため、空きがかなりあります。

当日予約のみとなりますが、ご予約可能ですので、タイミングの合った方は、ぜひご予約いただければと思います(^^)

それと、13日(金)、14日(土)は休業とさせていただき、その代わり15日(日)は15時よりご予約可能とさせていただきますね。

ちょっと変則的ですが、よろしくお願いします。