節分に食べる恵方巻きの恵方って?

節分イラスト

2024年、1月もあっという間に終わって、もう節分がやってきましたね。
月日が経つのがめちゃくちゃ早く感じるんですが、これは私の歳のせい?(^^;

節分は立春の前日なので、もう明日は立春なんですね。
とはいえ、まだまだ寒いですが…

節分といえば真っ先に思いつくのは豆まきですが、今は恵方巻きを食べる日と思っている人も多いのではないでしょうか?
恵方巻きって、私が子どもの時とかにはなかったと思うんですけど、いつの間にか日本中のイベントとなりましたね。

恵方とはその年の福徳を司る歳徳神(としとくじん)という神様がおられる方角で、その方角が吉方となるようです。

陰陽五行説の「木火土金水(もっかどごんすい)」をそれぞれ「兄(え)」と「弟(と)」に分けて「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の10種類にしたもの(十干 [じっかん] )に方角などが割り当てられたものから恵方が決められています。

ちなみにですが、例えばは「きのえ」と読まれますが、これは陰陽五行説の「木」の「兄(え)」→きのえ、は「木」の「弟(と)」なので「きのと」と読まれます。

実は恵方は「東北東」「西南西」「南南東」「北北西」の4つだけで、それに十干を組み合わせることで決まります。
ただ、本当は角度的には「東北東のちょい東寄り(75度)」「西南西のちょい西寄り(255度)」「南南東のちょい南寄り(165度)」「北北西のちょい北寄り(345度)」だそうです。

そして、恵方はその年の西暦年の下一桁で方角がわかります。
下一桁が…
49「東北東」
05「西南西」
1368「南南東」
27「北北西」
今年は2024年なので、「東北東」のちょい東寄りですね(^-^)

さて仕事が終わったら、スーパーに巻き寿司を買いに行こうかな?
値引きシールが貼られていますように…セコい(^^;

ビーバームーン

まずお知らせとお詫びですが、11月27日頃から数日間、みなけんのサイトが表示できなくなっていました。
安全なサイトではないかもという表示が出てしまい、びっくりされた方もおられると思います。誠に申し訳ありません。

決して乗っ取られたとかではなく、私のうっかりミスで、SSL証明書の更新手続きが遅れてしまい、一時的に正常なサイトと見なされなくなっていたのが原因です。
SSL証明書とは、ウェブサイトの「運営者の実在性を確認」し、ブラウザとウェブサーバ間で「通信データの暗号化」を行うための電子証明書のことです。

急いで更新手続きを行いましたので、サイトが表示されていれば、正しいサイトに安全に表示されているということですのでご安心ください。


さて、11月27日は満月でしたが、11月の満月はビーバームーン」と呼ばれます。
ビーバームーンの名前の由来ですが、諸説あるようで、ネイティブアメリカンがビーバーを捕獲するための罠を仕掛ける時期だからというのや、ビーバーが冬に向けてダムを作り始める時期だからとも言われています。

iPhone 15 Pro Maxを手に持って撮影しましたが、意外に綺麗に撮れました(^-^)
下の写真は満月の1日前の26日に撮りました。(クリックで少し大きくなります)

ビーバームーン
iPhone 15 Pro Maxにて撮影

それと、先日、再度公園(ふたたびこうえん)に写真を撮りに行ってきました。
森林植物園と同じように、みなけんからは車で20分ちょいで行けるんです。
とってもお天気が良かったので、水面に景色が映ってとてもきれいでしたよ〜

再度公園
再度公園の紅葉
再度公園の鴨
再度公園の紅葉

ChatGPT をiPhoneに入れてみました

今話題のAIである「ChatGPT」のiPhone版が出ているみたいなので、早速入れてみました。

ChatGPTは、いろんなことについて教えてくれたり、翻訳してくれたり、文章を作ったり、使い方によっては画像を作ってくれたりもするようです。
会話をするように話を進めていけるし、とにかく返事が早くてびっくりします。

iPhone版では、いちいち文字入力しなくても音声入力でどんどん会話を進めていけたり、例えばカメラで英語の文章を写すだけですぐに翻訳してくれたり、スマホならではの使い方ができるようですね。

試しに音声入力を使って少し質問してみました。


私「あなたの自己紹介をお願いします

GPT「こんにちは!私はChatGPTと呼ばれるAIです。自然言語処理と機械学習の技術を使って、さまざまな質問や会話にお答えすることができます。人工知能として、言語理解や情報提供、創造的な会話など、幅広いことに対応できるように設計されています。どのようにお手伝いできますか?

私「なんでも知っているのですか?

GPT「私は、私が訓練された2021年までの知識に基づいて様々な情報にアクセスできます。一般的なトピックや幅広い分野についての情報を持っていますが、最新の出来事や2021年以降の新しい情報については把握していません。ですので、最新のニュースやトレンドについては限定的な情報しか提供できません。ただし、できる限りお力になれるよう努めますので、どのような質問があるか教えてください!


こんな感じで会話を進めていく感じですね。

あじさい

梅雨といえば紫陽花(あじさい)なので、紫陽花について聞いてみました。

私「アジサイの花について詳しく教えてください

GPT「アジサイ(Hydrangea)は美しい花を咲かせる植物で、主に日本や東アジアで人気があります。以下にアジサイの花についての詳細をお伝えします。

1. 花の形と色: アジサイの花は球状や円錐状で、花弁が集まっている特徴的な形状をしています。花の色は多様で、青、ピンク、白、紫、赤など、さまざまな色があります。花の色は土壌の酸性度やアルミニウムの存在によって変化することがあります。

2. 花の咲く時期: アジサイの花は主に夏に咲きます。一部の品種は春や秋にも花を楽しむことができます。咲く時期や花期の長さは品種によって異なります。

3. 成長環境: アジサイは湿度が高く、日陰や半日陰の場所を好みます。土壌は湿った状態を保つことが重要で、酸性土壌が適しています。また、寒冷地でも一部の品種は耐寒性があります。

4. 代表的な品種: アジサイには多くの品種がありますが、代表的なものとしては「紫陽花」や「あまちゃん」「エンドレスサマー」などがあります。これらの品種は美しい花を咲かせ、庭や庭園のアクセントとして人気があります。

5. 花言葉: アジサイの花には様々な花言葉がありますが、一般的には「感謝」「優雅」「調和」などの意味を持つとされています。

アジサイは見た目が美しく、豊富な品種があるため、庭園や花壇で人気のある植物です。その花の色や形、咲く時期によって、季節ごとに異なる魅力を楽しむことができます。


おぉ〜、箇条書きとかでも書いてくれるんですね〜
今回は文字数を指定しなかったですが、何百字ぐらいで、とかの指定もできたりします。

もう一つ試しにお願いしてみたら、あれれ〜?(@-@;てな結果になりました(^^;

私「桃太郎の話を400字ぐらいでお願いします」

この答えがやばい!
この下の続きを読むをクリックしてくださいね〜

続きを読む

木星と金星の大接近(3/2)

木星、金星大接近

ここ最近、夕方暗くなりかけた時に、空に明るい星が二つ並んでいるのに気づかれましたか?
気になったので調べてみたら、どうやら木星と金星ということがわかりました。

木星は少しずつ低く、金星は少しずつ高く移動してきて、3月2日にこの二つの星が最も近づいて見えたようです。(お月さん1個分ぐらいまで)

写真はスマホで、それも三脚も使わず手持ちで撮影したので、イマイチちゃんと写ってないですが、上のほうに星が二つ並んでいるのがお分かりいただけるでしょうか?
写真をクリック(タップ)して拡大いただくと少しは見やすいかもしれません(^^;

肉眼で見るとかなり明るい星が二つ並んでいるのがわかると思います。
これからだんだんと離れていくのでしょうが、3月2日以降も数日はまだそこそこ近いと思いますので、ぜひ夕方6時半頃に夜空を見てみてくださいね。
とても明るいので、晴れていればすぐに見つかると思いますよ(^-^)

ただし、遅い時間になるとわからなくなるのでご注意を。


さて、3月の営業についてですが…

5日(日)定休日
12日(日)定休日
19日(日)定休日
21日通常営業
26日(日)定休日

3月21日の春分の日は、通常営業いたします。
ただ、空き時間が少なくなっていますので、ご予約はお早めに(^^)

マイクロムーン

マイクロムーン
夕方過ぎにiPhoneにて撮影(普通に手持ちで撮ったのでイマイチです)

2月6日(月)の午前3時29分満月になるのですが、2023年の満月としては、地球から最も遠い位置にあり、この小さく見える満月はマイクロムーンと呼ばれています。

そして今年最も地球に近い満月は、8月31日スーパームーンで、今夜のマイクロムーンよりも約11%も大きく見えるそうです。

月は地球の周りを楕円を描いて回っているので、近づいたり、離れたりしているんですね。
今夜のマイクロムーンは、の中心と地球の中心との距離(地心距離)が約40万6千キロメートル(遠地点)。
そして8月のスーパームーンは約35万7千キロメートル(近地点)だそうで、なんと5万キロメートルもの差があるんですね。
そりゃ大きさも違って見えますよね。

今夜の神戸はお天気も良さそうなので、とてもきれいなお月さまが見られるのではないでしょうか(^-^)


さて、2月の営業についてお知らせしておきますね。
11日の建国記念日、23日の天皇誕生日は、いずれも通常通り営業いたします。

11日(祝)通常通り営業
12日(日)定休日
19日(日)定休日
23日(祝)通常通り営業
26日(日)定休日

3日の節分、4日の立春が過ぎて、暦の上では春となりましたが、まだまだ寒い日もあると思いますので、体調を崩さないようお気をつけくださいね(^-^)