年末は30日まで営業致します

12月になり、急に冷え込んできましたね。
つい先日まで紅葉など秋の雰囲気だったのが、一気に冬モードに突入した感じです。

神戸では、神戸港近くのメリケンパークに高さ約30m、生木のツリーとしては世界一のクリスマスツリーが設置されて、たくさんの人がライトアップされたツリーを観に行っているようですね。

あすなろの木」というそうで、富山県から日本海、瀬戸内海を経て1000km以上の距離を運ばれて神戸まで来たそうです。

まだ行けてないので、写真を掲載できなくて残念です。

そして、12月8日〜17日は、おなじみの神戸ルミナリエが今年も開催されるようです。
毎年300万人以上が訪れるイベントということで、これまたたくさんの人が訪れることでしょうね。
こちらもまだ行けるかどうかわかりませんが、もし行くことができれば、写真を載せたいと思います(^-^)

 

さてさて、ちょっと早い気もしますが、年末の営業のご案内です。
まあ、毎年同じですが、今年も30日まで営業いたします。

30日はほとんど埋まっていますが、それまではまだ空きもありますので、何かと忙しい年末ではあるでしょうけども、ぜひ癒されにお越しいただければと思います。

 

さて、今日の1枚は「プリンセチア

大きな鉢植えをお客様が送ってきてくださいました。
ありがとうございます(^-^)
おかげさまでサロンの入り口がとても華やかになりました。

プリンセチアは、ポインセチアの品種改良版だそうで、プリンセスのような華やかな印象を持つポインセチアということで名付けられたそうです。
色は濃いピンクや淡いピンク、そして赤や白いものもあるようで、八重咲きになっているタイプなど10種類ほどあるようです。

花言葉は「思いやり」だそうです(^-^)

 

柊の花が咲きました

昨日は四国からのお客様がアロマトリートメントを受けに来てくださいました。

こんな遠くにある「みなけん」を見つけてくださって、そして、はるばるお越しくださって本当にありがとうございました(^-^)

ところで、サロンの入り口の横に(ヒイラギ)の木を植えているのですが、今年もちっちゃな花がいっぱい咲きました。
だいたい毎年11月から12月にかけて白い花が咲きます。

キンモクセイと同じモクセイ科の花なので、キンモクセイほどは香りませんが、鼻を近づけるとほんのりいい香りがします。

ただ、葉っぱにトゲトゲがあって、触れるとかなり痛いので、香りを嗅ぐ時には刺さらないようにお気をつけくださいね(^^;

柊は魔除け?になる木だと言われたりしますが、確かにこんなに痛い棘があったら、邪鬼や泥棒も入りにくいですよね。

ちなみに表鬼門に柊、裏鬼門に南天の木を植えると良いらしいですよ。
南天は難を転ずるということのようです。
下の写真は先日京都に行った時に撮った南天です(^-^)

柊の花言葉は「保護」「用心深さ」「先見の明」などがあるようです。
保護や用心深さは見たまんまですね(^^;
先見の明は、柊は老木になって行くと葉の棘が取れて丸みを帯びてくることからつけられたそうですよ。

南天の花言葉は「私の愛は増すばかり」「福をなす」「良い家庭」などがあるようです。
なんか素敵な花言葉が多いですね〜(^-^)

 

 

京都の紅葉は見事でした♪

前回の投稿で、京都かどこかへ紅葉を見に行ってみたいと書きましたが、先週金曜の昼間に京都まで行ってきました(^^)

その日は夕方から夜にかけて予約が続けて入っていたので、それに間に合うように帰ってこられるか心配で、行こうかどうしようか迷ったんですけど、思いきって京都まで突っ走ってきましたよ(^^;

まずは祇園四条から歩いていける高台寺へ、そして円山公園、知恩院を通って永観堂まで超駆け足で巡ってきました。

平日でしたが、紅葉が見頃ということで人出も多く、特に永観堂はおっそろしいぐらいの人出でした(>.<)
これ、土日だったらスゴイことになってるんでしょうね(^^;

でもでも納得。
さすがに質量ともに最高!と思えるぐらいの本当に見事な紅葉でした。

車で行ったんですけど、渋滞にかかってしまったら夕方からの仕事に間に合わないと思い、京阪電車の墨染駅の近くのパーキングに車を止めて、そこから京阪電車で祇園四条駅まで行きました。たぶん正解やったと思います(^^;

なんとかギリギリ仕事にも間に合って、超ハードな一日でしたが、とても充実した一日となりました(^-^)

写真を少しだけ…

 

神戸の紅葉は終わり?

まだ11月だというのに冬のような寒さがやってきましたね。

風邪をひいておられる方もかなり多くなってきているようですが、皆さんは大丈夫ですか?

ところで今年は、まだ紅葉の写真を撮れてなかったので、先日空き時間を利用して六甲山系再度山の再度公園(ふたたびこうえん)へ行ってきました。

今年は寒くなるのが早かったので、もしかして…と思ったらやっぱり、、、

ほとんど紅葉は終わっていました(T-T)

もちろんまだ紅葉している木もありますが、色もあまり良くなくて、見頃は過ぎてしまった感じです。

上の写真はなんとかマシそうな木を見つけて1枚撮ってきたものです(^-^;

時間があれば、京都かどこか、紅葉がまだ見頃の所へ行ってみたいものです。

USJに行ってきました

USJに行ってきました!

と言ってもゲートの前までですが…(^^;

実は、USJの近隣のホテルにご夫婦への出張アロマで伺ったので、せっかくなので近くまで行ってみました。

確か一昨年ぐらいにできた比較的新しいホテルだと思うんですが、USJに隣接しているし、中もかなり豪華ですし、泊まったら相当高いんでしょうね(^^;
このホテルには昨年のお正月の2日にこれまた仕事で行って以来2度目です。

ご利用くださったご夫婦は、施術を受けたあとに夜のクリスマスのイベント?に行かれたようです。
年パス&連泊だそうで、羨ましい限りです(^-^)

施術は早い時間だったので、私もそのあとにUSJに行こうと思えば行く時間はありましたが、さすがに時間が短いのでもったいなくて断念しました。
ていうより、おっさんが一人で行くところではないですよね(^^;

私にしたら夢の世界です☆

 

追記:
お客様から写真のおすそ分けを頂きました。
めちゃくちゃ綺麗ですね!
やっぱり入場すればよかった(>.<)