舞鶴に行ってきました

14日はサロンを休ませていただいて、舞鶴までドライブしてきました(^^)
お天気が心配でしたが、曇り空だったので決行。

行ったのは、海上自衛隊舞鶴地方隊の艦船を見学できる北吸桟橋というところです。
岸壁からの見学だけになりますが、間近で護衛艦などを見られるので、迫力満点でしたよー

護衛艦ひゅうが

「護衛艦ひゅうが」

写真では伝わりにくいですが、全長197mもあるヘリコプター搭載護衛艦で、いわゆるヘリ空母と呼ばれる大型船で、甲板はめちゃくちゃ広いそうです。

日本の護衛だけでなく、東日本大震災や熊本地震の際に、救援物資の集積拠点やヘリの運用拠点としても大活躍したそうで、本当にありがたい存在ですね。

護衛艦あさぎり

「護衛艦あさぎり」

全長137mの護衛艦で、機関砲や対艦ミサイル、対空ミサイル、対潜ミサイル、魚雷などの兵装を持っていて、ヘリコプターも1機搭載しているそうです。

2005年に訓練艦に変更され、世界一周練習航海などに出たりしましたが、2012年に護衛艦として復活し、現在に至っているそうです。

 

これら以外にも、「護衛艦ふゆづき」やミサイル艇の「うみたか」「はやぶさ」などたくさんの艦船を見ることができました(^-^)

大きなイベントがあるときは艦内の見学も可能になることもあるらしいので、またいつか機会があれば見てみたいなと思います。

 

いつもは花の写真が多いんですが、今日はガラッと雰囲気が違いますね(^^;
女性の方はあまり興味がないと思うので、ごめんなさいm(_._)m

 

9日(体育の日)は営業します

ノアサガオ

この花は「ノアサガオ」と言って、一年草のアサガオと違って、野生種の多年草なんです。

開花時期も6月頃から11月頃までと長く、おまけにアサガオのようにお昼頃にしぼんだりせず、夕方まで咲くようですよ。

沖縄原産で「琉球アサガオ」とか「オーシャンブルー」「宿根アサガオ」などと呼ばれています。

今の時期に一番花数が多くなるようなので、今見かけるのはこのノアサガオの可能性が高いかもしれませんね。

 

さて、9日の体育の日ですが、休もうかなと思って予約を取っていなかったのですが、急きょ営業することにしたため、空きがかなりあります。

当日予約のみとなりますが、ご予約可能ですので、タイミングの合った方は、ぜひご予約いただければと思います(^^)

それと、13日(金)、14日(土)は休業とさせていただき、その代わり15日(日)は15時よりご予約可能とさせていただきますね。

ちょっと変則的ですが、よろしくお願いします。

 

 

ソランデカブラス・ピンクリボン

アロマトリートメントプレミアムコースでお客様に提供しているスペインのミネラルウォーター「ソラン・デ・カブラス」ですが、限定のピンクボトルが発売されましたよー

————-

ピンク色のボトルを通じて、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝えるピンクリボン運動を支援しており、売上金額の一部を公益財団法人日本対がん協会に寄付いたします。
ソラン・デ・カブラス公式サイトより抜粋)

————-

早速注文したものが今日届きましたので、5日より、プレミアムご利用のお客様にご提供いたしますね(^-^)

数量限定なので、なくなり次第終了とさせていただきますね。
いっぱい買っちゃったので、しばらくはありますが…(^^;

 

 

 

 

ツユクサ見っけ♪

10月になりましたねー

今日の午前中、介護中の母と散歩に行ってきたのですが、その途中でかわいいツユクサを見つけました♪

ツユクサはとっても小さい花で、朝咲いた花は午後にはしぼんでしまうんですよね。

花言葉は「懐かしい関係」

そういえば、どちらかというとツユクサは子供の頃によく見た記憶があって、見つけた時に懐かしいなぁと思って写真を撮りました(^^)

たまにスッゴイ久しぶりのお客様が来られることがあるんですが、もしかしたら近々懐かしい方からご予約があったりして…(^^;

 

ところで、アロマプレミアムコースでお出しするミネラルウォーターのことを先日書きましたが、ご意見をいただいた全員の方が、未開栓の330ml入りを持って帰るほうがいいとのことでしたので、今月よりそうさせていただくことにしました。

持って帰るのにかさばらないし、しばらくは保存することもできるし、お好きな時に飲めるので、うん、そのほうがいいですよね〜(^-^)

 

秋咲ひまわり

今日は昼間がポッカリ空いたので、久しぶりに花の写真を撮りに行ってきました。

行ったのは「あわじ花さじき」

淡路島って意外に近いというか、時間がかからず行けるし、花がたくさん咲いているので好きな場所なんです(^-^)

夕方の仕事までには戻らないといけないので、朝の仕事が終わってすぐに向かい、ササっと写真だけ撮って大急ぎで帰ってきました(^^;

今咲いているのは、秋咲ひまわり、サルビア、ブルーサルビアなどのようです。

秋に咲くひまわりがあるのは知らなかったです。上のひまわりの写真ですが、花の左を蜂が花に向かって飛んでいるのがわかるでしょうか?

偶然だったんですが、蜂にピントがまあまあ合ってて自画自賛してます(^^;

下はブルーサルビア(赤いサルビアも咲いていましたが、そこまで行く時間がなくて…)

パンパスグラス(シロガネヨシ)

もう少ししたらコスモスが見られそうですね♪