経過報告6/26

今日は担当医からのお話がありました。

先日アナフィラキシーに苦しみながら撮った造影剤CT画像の解析の結果、「椎骨動脈解離」との診断が下りました。

人間の脳に行く動脈は左右2本ずつあり、一対は大脳に行く頸動脈、もう一対は脳幹や小脳に行く椎骨動脈といいます。

動脈は筒が3つの層に分かれているのですが、なんらかの原因で内膜と中膜の間に縦方向に裂け目が出来たものを解離といい、私の場合はその椎骨動脈に裂け目が出来てしまったようです。

そして、そこに血液が流れ込み、それが膨れることで、本来血液が通っているところを圧迫し塞いでしまうと脳梗塞に、外まで裂けて血が血管外に吹き出した時にクモ膜下出血が起きるということらしいです。

なので、どちらも可能性があるのですが、先生の経験からは脳梗塞の割合のほうが高いそうです。

前兆のひどい頭痛は血管が裂けた時の痛みらしく、それから3日〜4日で脳梗塞やクモ膜下出血が起きることが多いとか。

今日は3日目なので、かなり心配です。

私の場合、左の血管に異常があるので、脳梗塞が起きた時には右半身麻痺や言語障害などが起きる可能性があるようです。いやだなぁ…

とりあえず1週間ぐらいを乗り切れば、退院してからの経過観察になるようなので、まずはあと4〜5日何事も起こらなければ、一応退院になります。

祈るしかないですね、、、

経過報告6/25-2

たくさんの方に励ましのお言葉をいただいて、ほんとにありがたく、元気が出ます(^-^)

ただ、まだまだ脳のほうは油断できない状況なので、ご報告できる状態の時は少しずつでも書いておこうと思います。

今朝目覚めた時には、造影剤によるアレルギー症状がだいぶ収まりつつあったのですが、その後なぜかまた顔〜上半身の紅潮がおき、予定外の点滴(おそらくステロイド系)をしてもらいました。

そのおかげか、午後には紅潮も少しマシになり、とりあえず点滴、酸素、心電図なども外してもらえ、ようやく体が動かしやすくなりました(^-^)

まだ紅潮と微熱があったりはしますが、今のところはまあまあ調子が良いです。

 

経過報告

この度は、私の突然の入院で、皆様に大変なご迷惑とご心配をおかけして誠に申し訳ありません。

またたくさんのお見舞いのメッセージもありがとうございます。なかなかメールも打ちづらく、ちゃんと返信ができないのが悔しいところです。

 

さて、現在の経過なんですが、、、

昨日の午前に、造影剤を使ってのCT検査を受けました。

以前にも受けた事ことがあり、なんの不安もなく受けたのですが、、、

あろうことか、検査終了時にアナフィラキシーショックのような症状が出ました。

終わると同時に、ノドが詰まったような感じになり、喋れなくなり、また呼吸もとても苦しくなりました。

全身がピリピリ痛み、どうやら全身に発疹が現れたようです。

息をするのが精一杯で、あとは医療スタッフの方々のドタバタが耳に入ってくるだけ…

いや、ほんと今死ぬの?って思ったぐらいでした。意外にビビりですね(^-^;

でもなんとか注射と点滴で落ち着き、今はナースステーション横の別室に移され、酸素やいろんなものにつながれて現在に至っています。

昨日は声がほとんど出なくて喋るのも一苦労でしたが、今朝になってだいぶ声が出るようになりました。変なハスキーボイスですが…

まだ少し発熱したりもしてますが、この後に何もなければ、明日には一般の病室に戻れるようです。とりあえずはホッとしています。

 

入院しました(>_<)

今朝5時ごろに、ひどい頭痛で目が覚めて、その時から多量の冷や汗が出始めました。

カラダもフラフラになり、軽い吐き気もあったのですが、なんとか気合いで母をデイサービスに送り出して店に戻って来ました。

仕事をする頃にはだいぶ楽になり、ご予約のお客様にもちゃんと施術できたのですが、とりあえず心配だったので夕方の空き時間に病院へ行ったところ、、、

医師「今日、入院してください!」

私「えっ?えっ?今から入院ですか?」

医師「そのほうがいいですね〜」

どうやら今回の頭痛は、1週間以内にクモ膜下出血、あるいは脳梗塞になる前兆の可能性があるので、1週間は入院して様子を見させてくださいとのこと。

ということで、今病院のベッドでブログを書いています(^^;

ご予約いただいてた皆様にはご迷惑をおかけして、誠に申し訳ありません。

あと、ホームページの更新は病院からできないので、今回のことや営業できないことを書けずにいます。ほんとにすみません。

頭の爆弾が破裂せず、なんとか無事に退院して、また皆様のお役に立てるようになりたいです。

まだ死ぬわけにはいかんです。

 

アロマ料金改定のお知らせ

梅雨入りしてから、やっとまとまった雨が降りましたね〜
写真は神戸市北区のフルーツフラワーパークに咲いているアジサイ(アナベル)ですが、雨が降って喜んでいるかもしれませんね(^^)

 

さて、タイトルの件ですが、、、

7月1日より、アロマトリートメント料金体系を変更する予定です。
改定後の料金は、それでも23年前の開業当初よりもまだ安いんですが、現在の料金に比べると高くなりますので、何卒ご了承くださいませ。

 

ここで大事なお知らせですが、

2017年1月〜6月末まで1度でもご利用いただいたお客様は、改定後も改定前の料金にて対応させていただきます。(出張は対象外)

この権利は、とりあえずは2017年12月までという期限付きですが、期限までにまたご利用いただければ、その日からまた6ヶ月の権利継続となり、それが繰り返されていきます。

つまり、最終利用日から6ヶ月以内に受けてくださるリピーター様は、お得な料金がずっと続くということになります。

なので、今年に入って一度もご利用のない方も、6月30日(LINEのお友だちは7月15日)までにアロマトリートメントをお受けいただければ、7月1日以降も現在の料金で対応させていただきますので、ぜひ今のうちにご利用いただければと思います。

期限間近は予約が取れなくなることもありますので、早めのご予約がオススメです。

なお、改定後の料金はアロマトリートメントのページをご覧くださいね。

 

この記事は6月末までに削除または変更します。